あけましておめでとうございます。
昨年は怒涛の1年となりましたが、今年はもう少し落ち着けるように精進しようと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
さて、お正月にはたくさん食べてたくさん呑んで、、という方も多いかと思いますが、お正月はたくさん寝る!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
日頃は眠たくても、なかなか寝る時間がとれなくて、、というところかもしれませんね。
仕事中など、日中眠くなる方の多くの原因は適切な量の睡眠をとれていない、という場合が多いです。
人それぞれ、脳を休めるための適切な睡眠時間がありますが、休日に平日と比べ、2時間以上長く寝ている場合、睡眠不足の可能性が高いといわれています。
また、連日の睡眠不足のダメージは蓄積することが知られており、21-38歳を対象にした研究では、「2週間以上、6時間睡眠を続けると、一晩徹夜したのと同レベルの眠気・認知機能の低下が出現する」ことが示されています。
一般的に適切な睡眠時間は年齢によって異なります。
子供はたくさん寝て、高齢者はあまり寝ない、というイメージがある方も多いかと思いますが、まさにその通りです。
適切な睡眠時間は・・
と、言われています。
ペンギン店長は35歳なので、6.5-7時間程度の睡眠時間が適切な場合が多いようです。
確かに、年々あまり眠れなくなってきています(._.)
あくまで一般論なので、ここに当てはまらない方もいますが、日中の眠気がある方は睡眠時間を見直してみてはいかがでしょうか。