• TEL: 059-224-8511
  • 三重県の津市にある調剤薬局です

こんにちは。

リリカの後発品が今月に薬価収載される予定ですね。

ペンギン薬局はリリカカプセルを採用しておりましたが、AGであれば積極的に後発品に変更していこうと思ってます。

<参考>オーソライズドジェネリック(AG)って?

リリカの後発薬の規格には、OD錠(口の中で溶ける、水なしで服用できるタイプ)とカプセルがあるのですが、リリカの原薬、プレガバリンって苦いんです。

本日、試供品をいただいたので、味のチェックのために、プレガバリンOD錠をなめてみました。

(もちろん、その後、吐き出しましたよ)

結果、すっごい苦いですね、OD錠。

味で少しごまかしている感じはありますが、後味に苦みを引っ張りますね。

バンコマイシンほどではないですが、プレドニンとはいい勝負かも。

※個人的感想です

うーん、これはODに変えず、カプセルのままでいこうかな、と思いました。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です